午前
11月2日(木)、体調が整わず、ちょくちょく目が覚めてしまった。7時起床。声はまだ微かしかでない。やばいレベルだ。とはいえ、仕事を休むわけにもいかないので、チームメイトに頑張って貰うしかないだろう。なんとかこの状況を笑いに変えてアイスブレイクに乗りきろう。
8時30分、朝ごはんを食べる。お味噌汁と炊き込みご飯を少しだけ。そして、薬を飲む。
8時45分、お風呂に入る。声の出ない喉を潤すためにも長風呂。新聞読んだり、仕事のチャットにお返事したり、10時近くまでお風呂でのんびりしてしまった。
10時、出発準備。10時30分、ホテルを出る。向かったのは仕事ではなく「大福屋」。レアな大福をゲットする。ここの大福、とっても美味いのだ。
昼
11時、現場の仕事へ。16時までガッツリ。声が出なかったのだけがご迷惑をおかけしてしまったけど、なんとか乗り切れた。途中、お昼は道の駅「厳美溪」でざるうどんを食べた。
午後
16時、レンタカーを返して帰路へつく。なんかお酒が飲みたい気分だったので、ビールとおつまみと買って新幹線に乗り込んだ。
16時49分発はやぶさ110号。仙台から大宮までノンストップというのがありがたい。
ビールは「銀河鉄道999メーテルのヴァイツェン」、おつまみは「磯の風味ほや」。乾燥ほやなわけだけど、これがとっても美味しい。ビールが進む。夜ごはんはもうこれでいいかもしれない。
18時50分過ぎ、定刻どおり東京駅に着いた。そう、帰りの新幹線ははやぶさ110号だったけど、車両はこまちだった。新幹線にもたくさん乗ってるけど初めてのこまち車両。 大手町から地下鉄に乗り換えて帰宅。
夜
20時15分、帰宅。我が家は体調不良で全滅。ママはインフルエンザ。息子くんは風邪(※インフルエンザは陰性)。僕も体調不良が続いてる。インフルエンザは予防接種も受けているしおそらく大丈夫。
あまりお腹減ってないけど、薬を飲みたいのでお腹にいれることに。稲庭うどんを茹でて醤油をたらして生醤油うどん。シンプルだけど、シンプルだからこそ、美味しい。
20時30分、息子くんの機嫌が悪い。どうやら、昼間、ママが食べてしまったアップルパイのことを根に持っているようで、ママは仕方なくアップルパイを買いに行くことに。インフルエンザのママ、こうしてウィルスは撒き散らされるのだなと。
いや、そんなこと言ったら、体調不良なのに新幹線に乗って出張に行っている僕は何も言えない。
21時、薬を飲む。果たしていつになったら普通の生活に戻れるだろうか。また月曜日から出張だと言うのに先が思いやられる。
YouTubeを見ながら少し休憩。僕は料理のショートが好きだ。
21時30分、息子くんとお風呂にはいる。息子くん、自分から「パパと入っていい?」と聞いてきてくれる。それがまた可愛いのだ。
湯船のなかに「ミントいれていい?」と聞いてくる息子くん。夏の暑い時期にミント(ハッカ油)を垂らして、すぅーっとしたことを覚えていたのだろう。もう秋だし、入れすぎは注意だけど「いいよ!もっておいで!」と言うと、とことこと部屋に戻っていって「これかなぁ?」と持ってくる。正解。僕が北海道はきたみ出張の時に買ってきた和ハッカの油。数滴垂らすと確かに気持ちよいのだ。
22時、今日はお風呂で遊ぶことなく、ささっと洗って出る。どうやら息子くんの体調はだいぶ良くなってきたみたい。でも、早く寝なければ。僕も疲れた。
布団を敷く。布団にはいる。息子くんがひっついてきてくれる。背中に密着。ほんと可愛い。いつまで一緒に寝てくれるかな。いつまでも一緒に眠りたいな。
おやすみなさい。
【おわり】
※これは同じ管理者が運営しているnoteにも転載しています。