午前
10月27日(金)、6時起床。3時と5時にも目が覚めた。ぴったり3時と5時というのが我ながらすごかった。そして、夢を見た。昨日とは打って変わって今日の夢はリアルだった。
会社でお世話になっているとあるお寺。まさに来週行くのだ。一緒に行く予定のN社が来て、夢の中でも一緒に。そのN社がお寺の施設の屋根を壊すという失態。わざとではないものの、若住職が怒ってしまいうちのチームメイトが謝る。どうしょもなくなったら僕も謝りに行こう。
というところで、目が覚めた。歯を磨き、顔を洗い、髭を剃り、朝の準備。
今日はこれから出張なのだ。
6時30分、朝ごはんをつくる。ブリのお刺身をそのままにしていたので焼いて食べる。目玉焼きも食べた。
7時15分、薬を飲んで、いざ出発。7時27分の電車に乗る。すでに満席だ。座れないのは辛いなぁ、と思いながら電車に揺られていると驚愕の事実に気づく。
免許証を忘れた。なんてこった。免許証がないと仕事にならない。
新幹線にはもはや間に合わない。焦燥感はなく、諦めしかない。もはや仕方ない。家に戻るしかない。
7時45分、家に戻ってきた。遅れてしまうことを関係者に連絡。本当に申し訳ない。
8時、朝ごはんがドタバタだったので、うどんを茹でて醤油で食べる。具はまったくはいっていない生醤油うどんだ。保育園前の息子くんが「なに食べてるの~」と言ってきた。「具なし生醤油うどんだー。食べる?」と聞くと、ペコんとうなずく。試しに食べてみた息子くん、「意外に美味しいね!」と大人な感想。「意外に」という感想のがなんとも良いではないか。
8時30分、まだあと少し時間があるので、ビオトープのメンテナンス。子イモリたちにもエサをあげた。親のイモリは1週間エサをあげなくても大丈夫。1ヶ月あげなくても大丈夫らしい。でも、子どもはやはり育ち盛り。子どもの時の食べる量が大人になったときの寿命に影響するらしいのだ。
9時、気を取り直して再出発。この時間ともなると電車も座れる。電車のなかではチャットにたまっていた仕事の問合せにお返事。X、Instagram、LINEなど各種SNSをチェックしたりした。
10時、東京駅で新幹線に乗り換える。とき315号新潟行きに乗車する。指定席もグリーン車も満席。なんとかギリギリ指定席を予約することができた。良かった。
10時16分、定刻通り東京駅のホームを滑り出る。本を読む。藤田香著「ESGとTNFD時代のイチから分かる生物多様性・ネイチャーポジティブ経営」だ。1時間では到底読み終わらず、続きはまた改めてになってしまったけれど、おもしろい。
11時18分、上毛高原駅に到着。そこまで寒くはない。観光客が多い。半袖短パンの外人もいた。寒くないのだろうか。そもそも身体のつくりが違うのだろう。
11時30分、レンタカーをピックアップして出発。たくみの里へ。
昼
12時、お昼はたくみの里の「山雨堂」で食べた。もみじますヅケ飯と手打ちそばセット。栗ケーキも食べた。いつもながらとても美味しかった。とてもとても幸せだった。幸せ過ぎた。
午後
13時、あろうことか急な会議が入ってしまい、今日泊まるお宿「金田屋」さんの一室をお借りしてオンライン会議。本当に良い宿で、大好きな宿のひとつなのだ。
14時30分、会議終了。女将さんとお話しする。落ち着く。良い一時だった。同僚が別の会議をしているので終わるまで部屋で仕事をする。
16時、同僚の打ち合わせが長引いて、本当は15時には終わるはずだったのに、こんな時間。暗くなるまで時間は短いけれど現場の下見に行く。
17時、案の定あっという間に暗くなり、下山。そう、ちょっと山の上のほうまで行っていたのだ。
夜
17時45分、お宿のすぐとなりのお店「やまいちや」でご飯を食べる。瓶ビールとおつまみメニューにした。最後の〆に鍋焼うどんも食べた。美味しかった。
19時、お宿に戻り「牧水の間」をお借りしてチーム会。同僚と言っても先輩の誕生日だったのでケーキを用意してみんなでお祝いをした。21時過ぎまでべらべら、楽しいひとときを過ごす。
21時15分、解散。僕はそのまま「牧水の間」で写経をした。1時間以上かけてじっくり。写経、初めての経験だった。なんだかとても集中できた気がする。
22時30分、お風呂にはいる。同僚たちは囲碁に興じているのも微笑ましい。初めてのようでルールを調べながらやっている。無論、僕もルールは知らない。
金田屋は群馬県みなかみ町の湯宿温泉にある。とても気持ちが良いお湯だ。そんなことをこのnoteに書きながらお風呂にはいっている。読者の皆さまにはスマホを持ち込むなと言われそうだけれど、僕以外は誰もいないから大丈夫だろう。
金田屋に通い10年になる
10年も歳を重ねたことになる
どうやら成長はしていない
まだまだまだまだ…
23時20分、お風呂を出た。お風呂のなかで腕立てを60回した。寝る準備をする。
24時過ぎ、布団へはいる。おやすみなさい。
【おわり】
※これは同じ管理者が運営しているnoteにも転載しています。