子どものこと、自然のこと、日々のこと、自分のこと。

10月4日(水)、東京は朝から雨。出張で沖縄へ。

午前

10月4日(水)、5時に一度起きるもウトウト。6時20起床。曇り空、というか、雨が降っている。今日も外は涼しい。

またヘンな夢を見た。

立憲民主党の枝野氏と国民民主党の玉木氏が仲良く一緒に活動していて、2人のもとで働いている夢。なんだか、僕、走り回っていた。

いや、全く意味不明だ。特に推している政党があるわけでもなく、僕のリアルの生活には何にも関係ない。むしろ、立憲民主党は好きでもなんでもない。「政権交代」ばかり叫ぶわりに具体性に欠けて、文句にしか聞こえない。どうしょもないと感じている。そして、今の代表は枝野氏ではない。よくわからん。

ただ、確かに、最近、国民民主党は好印象かもしれない。幹事長の榛葉加津也氏の記者会見はなかなか見ていておもしろい。榛葉氏の誠実でユニークな受け応えは好きだ。なぜかYouTubeのshortで流れてくる度に見てしまう。そんな現実がまた夢に影響したのかもしれない。

6時40分まで布団の上でゴロゴロ。今日は出張なのだ。あまりのんびりしていられない。

6時45分、息子くんも夢を見ているらしい。電車の夢を見ているようで「黄色い線の内側までお下がりください」としゃべっている。思わず笑ってしまった。またすぐに寝息をたてる息子くん。可愛いな、幸せだなと思う。さて、何時に起こそうか。迷う。

飛行機は11時55分発。9時に家を出れば余裕で間に合いそうだ。逆算、7時15分には息子くんに起きてもらおう。

6時50分、LINE、メッセンジャーへお返事。歯みがき、顔も洗う。爪も切り、出張準備も。いつでも出られるようにしてしまう。トイレでボーッとYouTubeのshortも見た。

7時30分、15分遅れで息子くんを起こす。プロテインとシリアルが朝ごはん。僕は納豆も。布団を片付ける。

今朝のバルコニーは気温20.3℃、湿度76%。どうやら雨は止んだようだ。

7時50分、息子くんの保育園準備。イモリとゲンゴロウにエサ。

8時15分、息子くんを保育園へ。運動会の練習のことを楽しそうに話してくれる。組体操の練習を頑張るとポケモンのスタンプが貰えるそうだ。「今日はなんのスタンプが貰えるかなぁ」とルンルンだった。

8時45分、朝のビオトープメンテナンス。土曜日まで家にいないので少ししっかりめに。涼しくなってきたこともあり、水草たちも秋の様相だ。今年生まれたメダカたちの生残率があまりよくなさそうだ。

9時25分、出張へ出発するも、スマホを忘れたことに気づいて取りに戻る。予定していた電車に乗れず、飛行機ギリギリの電車になってしまった。まぁ、きっと、なんとかなる。しかし、ハーパンと半袖は、さすがに寒いな。これから沖縄だからまぁいいかと思ったけど、、、まぁ、もう仕方ない。

電車のなかでは、X、Instagram、LINE、Messengerを軽くチェックして、、、新聞読みたかったのに叶わず、仕事、仕事、仕事。空港までずっと仕事。空港着いてからも仕事。

11時55分発の飛行機に、ギリギリ搭乗間に合って、機内でも仕事。那覇までのフライトのほとんどを仕事に費やし、ろくに景色も楽しめなかった。

今はほぼほぼスマホやタブレットがあれば仕事ができる。便利になった一方で、間違いなく自由も奪われてもいる。何をもって自由なのかと問われれば何とも言いがたいけれど。

那覇までのフライトは長い。もう飽きるほど往復していて、飽きてしまった。オシッコしたいけど、窓側で、隣いるし、出るの面倒だから我慢。通路側にしておけば良かった。

もはやお昼を食べる時間などなかった。機内で仕事漬け。気づけば14時。何か食べたい気もするけど、18時から食事会。あと4時間我慢すればいい。

午後

14時55分、那覇空港に着陸。先行してるメンバーからすごい揺れると連絡来てたけど、ほぼ揺れることなくランディング。15時25分発の宮古島行きに乗り換える。チェックインがまだだったのでラウンジのカウンターで手続き。我慢していたオシッコを済ませる。

那覇空港のダイヤモンドプレミアラウンジはスープが復活していた。インスタントではないオニオンスープ。とても美味しかった。

15時10分にはラウンジを出て搭乗ゲートへ。なんとも慌ただしい。15時25分、予定通り宮古島へ向けて出発。台風14号の影響で条件付き運航だったけど、どうやら大丈夫そうだ。

東京は20℃前後で肌寒かったけど、那覇は33℃、宮古島は30℃だそうだ。東京では場違いだったハーパンと半袖でもなんら問題ない。

16時10分、宮古空港に着陸。本を読みながらウトウトしていたらあっという間だった。「南国情緒溢れる宮古島」というアナウンスがあったけど、何を言う。情緒など失われつつある。宮古島はこのままでは宮古島ではなくなってしまうだろう。

16時20分、トヨタレンタカーのお迎えが来てない。待ちぼうけ。島タイムというやつなのか。まがりなりにもトヨタグループなのだから、時間くらい守って欲しい。

16時35分、ようやく迎えが来た。謝りもしない。どうかと思うぞ、トヨタレンタカー。

17時、レンタカーをピックアップ。古いヴィッツだ。買いたいものがあったので近くのドン・キホーテを経由してホテルへ。車のなかでも電話。今日のホテルはいつもの「385」。比較的、キレイで、なかなか過ごしやすいホテルだ。

17時30分、ホテル到着。「疲れた」の一言に尽きる。目が痛くて、頭も痛い。宮古島に来てもいつもこんなだ。仕事のチャットに来ているお返事対応。

18時、宮古島に来たらいつもここ「波止場食堂」へ。旧市役所通りの繁華街と違い、地元の方しかいなくて、それがいい。21時までガッツリ、ワイワイ。その後、二次会は焼き肉へ。お腹いっぱいだったけど、みんなといると楽しいから仕方ない。冷麺、美味しかった。

22時15分、ホテルに戻ってきた。シャワーを浴びて、寝ようと思う。もう、今日は、何もする気になれない。

23時、就寝。おやすみなさい。

【おわり】

※これは同じ管理者が運営しているnoteにも転載しています。

次世代WordPressテーマ
「THE THOR」

このサイトは集客・収益に徹底的にこだわった次世代WordPressテーマ「THE THOR」を使って制作しています。
AMP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラスです。

>アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

アラフォーサラリーマンが運営する、登山、クライミング、沢登り、スキー、釣り、旅、温泉に特化した兄妹ブログです。

CTR IMG