子どものこと、自然のこと、日々のこと、自分のこと。

10月14日(土)、息子くん、保育園最後の運動会。

午前

10月14日(土)、6時50分起床。息子くんの夢を見てた気がするけどはっきりと覚えていない。今日は息子くんの運動会だ。まだ息子くんは寝てるけど…。8時30分集合時間だからそろそろ起こさねば。

今日も良い天気。青空。秋晴れ。7時の気温は15.7℃、湿度57%。気持ちの良い朝だ。

顔洗って、歯を磨いて、朝の身支度。息子くんを起こす。洗濯物をして、プロテイン。メダカにエサをあげて、洗濯物を干したりしていたらもう8時15分。

息子くんにはママと先に行ってもらって、僕はばぁばと待ちあわせ。今年は人数制限もなくなって、ばぁばも来れることに。息子くんの頑張る姿を楽しみにしていたから、来れることになって本当に良かった。

9時、会場になっている近くの小学校の体育館へ。来年から息子くんが通う小学校だ。外観は年季がはいっているけれど、体育館はまぁ普通だ。

会場に着くと、もう最初の競技が始まっていた。かけっこだ。息子くんの出番はまだ始まってなかった。

そしてそして、息子くんの番。大きな声で自分の名前を言って、よーいどん。なんとー、1位でした。

親子競技を経て、リレーもアンカー。去年もアンカーで1位だったけど、今年は残念ながら2位。あと1周あったら抜かせたかもしれないね。

11時30分、無事に運動会も終わり。息子くん、保育園最後の運動会、頑張りました。

12時、いつもの「新鮨」へ。息子くんは肉が食べたいと言うので焼肉屋さんに行ったけど、なんと予約で満席。「新鮨」になりました。息子くんは、穴子、イカ、エビ。パパは瓶ビールに玉のつまみ。マグロの握りも食べました。毎週、「新鮨」。息子くんは贅沢だ。でも、いいんだ。大量消費の安い回転寿司よりよっぽどいい。

午後

13時30分、帰り道にお買い物をして帰宅。ばぁばが立派なピオーネを買ってくれた。息子くんは巨峰やピオーネが大好きなのだ。

ビオトープを見ながら癒されていたらウトウト。

14時30分、マスカットレアチーズタルトでティータイム。レアチーズがあまり美味しくなくて残念だった。

15時、息子くんとバルコニーでお昼寝。山のマットを敷いて、枕を持ってきて、ごろん。本当にこの季節が好きなのだ。暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い。春は花粉でダメだから、この秋のひとときだけ。1年で今だけの贅沢だ。

そのままバルコニーで息子くんとミニカーで遊ぶことに。お昼寝はほとんどできず。笑

途中、ばぁばはお家へ帰っていきました。来てくれてありがとう。

16時30分、バルコニーに出したオモチャをお片付け。

17時、明日からの山の準備と写真のデータ整理をする。八ヶ岳大同心雲稜ルート。緊張してきた。

19時、夜ごはん。今夜は焼き肉だった。お昼、満席で予約できなかったのでリベンジ。お家焼き肉にした。

20時、山の準備と写真のデータ整理の続きをする。写真のデータ整理をまったくやってなかったのでツケが…。大変。今日のうちに終わるものではないのでキリが良いとこで切り上げる。ひとまず、滝谷ドーム中央稜の写真を遅ればせながら仲間に共有するところまでをゴールにした。

21時20分、山に行くにあたり、行動食や足りないものを買い出しへ。甘納豆、お茶、単4電池、カツ丼を買う。計画書のコピーもする。

22時、帰宅。引き続き山の準備をしつつ、糠床に漬けっぱなしにしていたカブを出した。丸2日、美味しかった。

23時、一段落。明日は9時30分には出ようかな。吉祥寺のmont-bellに立ち寄ってから行きたい。山の前だけど、筋トレ、プロテイン。なんだかお腹がはるのは食べすぎか!?ビオフェルミンを飲む。

24時15分、少し遅いけどお風呂へ。

24時45分、お風呂から出る。なんと、20時過ぎに寝た息子くんが起きてる~。そして、テレビ見てる~。こりゃいかん。一緒に寝よう。

本読みながら寝る。おやすみなさい。

【おわり】

※これは同じ管理者が運営しているnoteにも転載しています。

次世代WordPressテーマ
「THE THOR」

このサイトは集客・収益に徹底的にこだわった次世代WordPressテーマ「THE THOR」を使って制作しています。
AMP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラスです。

>アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

アラフォーサラリーマンが運営する、登山、クライミング、沢登り、スキー、釣り、旅、温泉に特化した兄妹ブログです。

CTR IMG