子どものこと、自然のこと、日々のこと、自分のこと。

令和4年の新年は君とプチ電車旅。埼京まるに乗ってきた。

念願の埼京まる

4歳になっても君の電車熱は収まることをしらない。家にはプラレールが溢れていて、最近ではガチャガチャでゲットできるミニプラレールにもハマっている。いったいどれほどタカラトミーの売上に貢献しただろうか。すでに夢は「JR、新しい総武快速の運転手さん」と言っているくらいだからたまげてしまう。

「ママの会社のパイロットになるんでしょ?」と聞くと、「違う!イヤだ!」と怒りはじめるところをみると、どうやら親の夢を子どもに押し付けるのはなんとも儚い。

さて、令和4年の年始はママがずっと仕事だったので君とのふたり時間が多かった。ふだんなかなか会えないのでここぞとばかりに君孝行。1月3日は君のリクエストに応えてプチ電車旅に行きました。

 

SORA
なんの電車に乗りたいの?!
埼京まる!

 

「埼京まる」に乗りたいという君と電車の旅。「埼京まる」とは「埼京線」のことなんだけれど、なぜ「まる」が付くのかは不明だ。ちなみに、「大阪環状線」のことは「かんちゃん」と呼んでいる君。これまで埼京線にも大阪環状線にも乗ったことがない君は、まだ会ったことのない友だちを親しみを込めて呼んでいるのだろうか。そんな君が愛おしくなる。

というわけで、君念願の「埼京まる」に乗ってきた。埼京線だけでなく、いろんな電車を乗り継いで、東京、千葉、埼玉をぐるっと一周。ちょうど5時間の旅。

乗れた電車と見れた電車

君が乗りたかった「埼京まる」には大宮から乗ることに。とはいえ、大宮は最寄り駅でもなんでもないので、東西線、武蔵野線、京浜東北線を乗り継いでぐるっと半周。

大宮ではなんとサフィール踊り子がホームに停まっていて大興奮の君。「ねぇ、みて!サフィール!」「どうしてサフィールが大宮に停まってるの?」という君の問いに残念ながら応えられなかったので調べてみると、どうやらサフィール踊り子は東大宮の車庫にいるみたいで毎日回送で大宮のホームには停まるんだとか。

そして念願の埼京まる。埼京線は大宮から赤羽まで新幹線の線路と並走する。結局、こまちを除いてすべての新幹線をみることができたこともとても嬉しかったみたい。

「こまちだけ見れなかったねぇ。」と僕が言うと、「まぁいいじゃん、今日いっぱい見れたから!」とポジティブな4歳の君。君の優しい一言ひとことがパパは大好きだ。

というわけで、この日乗れた電車と見れた電車はこちら。

・東西線
・東葉高速線
・総武線
・総武快速線
・武蔵野線
・京浜東北線
・東海道線
・埼京線
・りんかい線
・サフィール踊り子
・かがやき
・とき
・はやぶさ
・つばさ
・東武東上線
・山手線
・西武新宿線
・湘南新宿ライン
・相鉄線
・中央線
・かいじ
・あずさ

合計22種類の電車に出会うことができました。君の影響を受けて少しずつ電車に詳しくなりつつある僕がいます…。次回は大宮から川越方面に行って、高麗川から八高線に乗るというプランはどうだろうか。今度君に提案してみよう。笑

【おわり】

おススメのアウトドアギア
「THE NORTH FACE ROLLING THUNDER 22」

1泊2日~2泊3日の旅や出張に最適のTHE NORT FACEのキャリー。容量は40L。
汚れや水濡れに強い1000デニールポリエステルTPEラミネート素材を使用。何よりも見た目がカッコイイ。管理人も愛用しているおススメのギアです。

>アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

アラフォーサラリーマンが運営する、登山、クライミング、沢登り、スキー、釣り、旅、温泉に特化した兄妹ブログです。

CTR IMG