子どものこと、自然のこと、日々のこと、自分のこと。

10月11日(水)、インフルエンザの予防接種をしてきた。くら寿司はたいして美味しくなかった。

午前

10月11日(水)、6時20分に目覚めるも、心地より眠りに誘われて二度寝。7時45分起床。風邪気味だ。鼻づまりが酷い。歯を磨き、顔を洗い、朝ごはんの準備。

今日は振休なのだ。

8時、息子くんを起こす。「おはよお。お腹へった」。最近の息子くんが良く言う台詞。お腹が減ることはいいことだ。

そういえば、今日も夢を見た。取引先L社とのゴタゴタの夢だった。中身も覚えているけれど、生々しいので、ここではひかえたいと思う。

息子くんの保育園の準備をして、朝ごはんを食べさせて、8時30分に保育園へ。なかなか時間がタイトだけど、振休ということもあり、心の余裕がある。

9時に帰宅。洗濯をして、振休だけど仕事をする。1時間30分ほど仕事。その後、洗濯物を干す。メダカにエサをあげる。ビオトープのメンテナンスもする。今日も良い天気だ。朝8時の気温は19℃だった。湿度は忘れてしまったけれど、今日も気持ちが良い。

11時、病院へ行く準備をする。かかりつけ医のところへ。1ヶ月毎の定期検診だけど、鼻づまりのことやインフルエンザの接種もしてもらおうと思う。

11時15分、家を出発。11時50分、病院に着く。とても混んでいる。インフルエンザやコロナが流行っているからだろうか。

12時45分、ようやく呼ばれる。いつもながらの診察。いや、ほぼおしゃべり。今日はツキノワグマの話題だった。13時、薬局へ。こうして定期的に医師に相談できる環境にあるのはありがたい。 インフルエンザの接種もしてもらった。

13時20分、お金をおろして、お昼ごはん。なんとなく鮨が食べたかったので「くら寿司」にする。だいぶ値上がりしていて、コスパの良さも感じられず。これなら断然「新鮨」が良い。もう行かない。

午後

13時52分の電車に乗って帰路へ。休みだというのに仕事の連絡ばかり。まぁ、仕方ないけれど。ぼちぼち対応しようと思う。

14時30分には家に着いた。仕事をする。

15時30分、仕事は一段落。途中までだった『峠 ー最後のサムライ』を見る。映画そのものはだいぶ歴史をはしょっているけれど、司馬遼太郎の『峠』はしっかり読まないといけないなと思う。

17時、映画鑑賞終了。仕事の連絡がたくさん。仕方がないので仕事をする。

18時30分、一段落。ビオトープを見ながら癒される。息子くん帰ってくる。夜ごはんの準備をする。

18時45分、夜ごはん。焼き小籠包、マカロニサラダ、ラーメン。昨日の残りの野菜スープも食べるけど、腐ってたかも!?お腹痛くなったら野菜スープが原因であることは間違いない。

息子くん、夜ごはんを食べながらドラえもんを見てる。映画『アニマルプラネット』。なんとも懐かしい。まるで今の地球を描いているようだ。まるで予言映画だ。科学技術が発展した地球の成れの果てこそがニムゲの星だ。地球の未来は悲観しかない。

20時00分、デザートは雪見だいふくだった。ずっと気になっていた証券口座の残高を久しぶりに確認。まぁまぁの状況。お風呂の準備。

21時、息子くんとお風呂へ。お風呂のなかで英語アプリ「duolingo」をやる。

21時45分、お風呂から出る。着替えて、息子くんとドリル。アルファベットは終わったので、たしざん・ひきざん、お金。その後、続けて一緒に筋トレ、プロテイン。アブローラー50回、ダンベル。

22時30分、糠床に茄子とカブを漬ける。明日の夜には食べ頃になってるはずだ。

22時45分、歯を磨く。息子くんと布団へ。おやすみなさい。

【おわり】

※これは同じ管理者が運営しているnoteにも転載しています。

次世代WordPressテーマ
「THE THOR」

このサイトは集客・収益に徹底的にこだわった次世代WordPressテーマ「THE THOR」を使って制作しています。
AMP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラスです。

>アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

アラフォーサラリーマンが運営する、登山、クライミング、沢登り、スキー、釣り、旅、温泉に特化した兄妹ブログです。

CTR IMG