子どものこと、自然のこと、日々のこと、自分のこと。

10月8日(日)、熊の夢、仲間外れにされている夢。

午前

10月8日(日)、4時30分起床。夢を見た。森のなかを歩いていて、とても大きな熊に出会った夢

その熊はまだ冬眠中で、右腕だか左腕を大きく上げて眠っている。冬眠中なのに雪はない。草やぶのなかでイビキをかきながら寝てるのだ。僕は猟師!?いわゆる猟銃ではなくアメリカの警官が持っているような銃を持っている。寝ている熊はとてもデカイ。1発で仕留められるレベルではないことは明らかだ。起こしてしまえばこちらの命が危ない。この熊は起こさないことにする。しかし、暗闇も迫ってきており、今日はこの周辺に野宿しなければいけなくなりそうだ。たとえ寝ているとはいえこんなでかい熊の近くで野宿するのは恐怖しかない。イヤだ。

そんな夢だった。もうひとつみた。

僕の実家の近くには坂道があるのだが、その坂の途中に料亭ができていて、その料亭にうちのメンバーが勢揃い。でも、僕だけ声がかかっておらず、仲間外れにされている夢だった。

夢も現実も辛さは変わらないものだなぁと。何だかんだその後も布団の上でウトウトしてしまい、しっかり起きたのは7時前だった。

7時、歯を磨いて、顔洗って、布団片付けて、洗濯物第一段開始。洗濯物の溜まり具合がヤバイ。今日は雨が降る予報だ。雨が降る前に外に干したい。

息子くんも7時前には起きる。もっと寝てても良いのにと思うのに、朝が早いときは早い。昨日、ばぁばとねぇねに買ってもらった電車グッズを眺めてる。その後、朝からチュッパチャプスのレモンスカッシュ味を食べながら録画したポケモンを見ている。

なんだか右膝が昨日から痛む。湿布を貼った。そして、鼻がつまる。風邪気味なのかもしれない。

洗濯第一段を干して、洗濯第二段も干して、朝ごはんも作る。息子くんはシリアルとぶどうとプロテイン。僕もプロテイン。

並行して、ビオトープのメンテナンス。10月になったので水質の調査もする。水温が10℃台になった。もう秋だ。pHも全体的に下がってて良い感じだ。

メダカとイモリのエサやり、イモリの水槽も掃除した。ビオトープにいたヤゴにもエサをあげた。ゲンゴロウにもエサをあげた。気づいたら10時55分になっていた。11時、少し休憩。

11時30分、息子くんがお腹減ったとのことなので、お昼どうする?と選択肢を提供。うどんかパスタ。「カップ焼きそばがいい~」と選択肢にはないお返事が。身体に悪いけど、まぁいいか。カップ焼きそばを2人で準備して、2人で食べる。たまに食べると美味しいね。食後のデザートはチョコモナカジャンボ。

午後

12時15分、朝から疲れたのでベッドでゴロゴロ。息子くんはドラえもんをみてる。

12時40分、気づいたらウトウトしていた。息子くんも寝息をかきながらお昼寝タイム。しばしの静寂が訪れる。Twitter、LINE、Messengerを確認。『堀部安兵衛』の続きが気になるので、読書をすることにする。

14時、息子くんが起きた。「寝たふりをしてたの!」というのが最近の息子くんの口癖だ。あんなに気持ち良さそうに寝てたのに。笑

息子くんとレゴで遊んだり、お金のお勉強を一緒にしていたらあっという間に16時30分。息子くん、頑張ってたな。自分から「これでお金のこと学べるね!」と言いながら、「万」と「千」がこんがらがっちゃうと悔しくて涙を流しながら頑張ってた。偉いぞ。パパなんて、、、5歳でそこまでわからなかったよ。

16時30分、なんとか夕方まで雨は降らず、ギリギリまで洗濯物を干せたのでしっかり乾いた。洗濯物の取り込み完了。その後、読書。

18時、ママ帰宅。3人で夕ごはん。LOTTERIAでポテトとチキンからあげっと、豚しゃぶ。お腹いっぱいになる。お腹がはち切れそうだ。

19時、読書の続き。『堀部安兵衛』おもしろい。並行して、昼間の太陽光の影響でメダカの数をカウントしにくいビオトープのメダカの数も数える。お風呂の準備もする。

20時30分、お風呂にはいる。お風呂にはいりながら読書。途中で息子くんが入ってきた。最近のお風呂のなかの流行りは、隠しゲーム。お風呂のなかにいれてるマグネットを隠しあって当てるゲームだ。僕が見つけてしまったときの息子くんの悔しそうな表情ときたら。息子くんとの一時を大切にしたい。

21時15分、お風呂から出る。着替えをして息子くんとドリル。アルファベット、たしざん・ひきざん、お金をやる。今日も頑張りました。

22時15分、息子くんは国旗の絵を描いている。鉛筆削りをベッドでしてママに怒られている息子くん。怒られるのが日課のようだ。笑

22時45分、時闘いごっこがはじまり、パパになかなか勝てない息子くんは、悔しくて仕方がない様子。そのまま息子くんは就寝。僕は24時過ぎまで読書を続けて気づいたら眠ってしまったようだ。

【おわり】

※これは同じ管理者が運営しているnoteにも転載しています。

次世代WordPressテーマ
「THE THOR」

このサイトは集客・収益に徹底的にこだわった次世代WordPressテーマ「THE THOR」を使って制作しています。
AMP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラスです。

>アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

アラフォーサラリーマンが運営する、登山、クライミング、沢登り、スキー、釣り、旅、温泉に特化した兄妹ブログです。

CTR IMG