子どものこと、自然のこと、日々のこと、自分のこと。

10月9日(月)、スポーツの日は冷たい雨。だから、バルコニーの大掃除をした。

午前

10月9日(月)、スポーツの日。かつて体育の日と呼ばれた祝日だ。なぜ「体育の日」と言わなくなったのか。

どうやら「体育」は教育的な意味合いが強かったため、純粋にスポーツを楽しむことを表現するため「スポーツ」にしたのが理由とか。

正直どちらでもよい。

8時30分に起床した。どうやら長く眠ってしまった。カーテンをあけると予報どおり外は雨。もし晴れたら行きたいところがあったのだけど仕方ない。今日は諦めよう。9時まで『堀部安兵衛』を読む。上巻を読み終えた。おもしろい。

9時、バルコニーの気温は16℃、湿度は88%。寒い朝だ。布団を片付けて、歯を磨く。息子くんも起きていて、さっそく「パパ~、今、パンケーキつくってるのー!」という声が聞こえてくる。

天気も悪いので今日は家のことをいろいろしたい。でも、まずは日々のビオトープメンテナンス。そして、子イモリの水槽が汚れてきたのでお引っ越し。2ヶ月に1回は掃除したほうがよさそうだ。その後、今年生まれたメダカの数をカウント。ガシャモク水槽と呼んでる水槽で育てたメダカが順調だ。来年に活かしたい。結局、朝ごはんも食べずに作業してたら、あっという間に11時45分になってしまった。少し休憩。

12時、筋トレ。アブローラーとダンベル、腕立て伏せをする。今日初めての食事、プロテインも接種する。

13時、お昼は近くの中華屋さんへ。ランチが安いのだ。混んでて少し並んだ。海老チリ、焼き餃子、あんかけ焼きそば、かた焼きそばを注文。美味しかった。

午後

14時、そのままイオンへ。Can★Doでハロイングッズ、イオンで飲み物を購入。14時45分帰宅。休憩。

15時、バルコニーの大掃除を決行。雨も降ってるので高圧洗浄機が使いやすい。高圧洗浄機は音がうるさい。水しぶきもすごい。雨が降っているほうが都合が良いのだ。17時までみっちりバルコニーを高圧洗浄。年2回程の恒例行事。今年もあと3ヶ月なので今回はもう大掃除のつもりでやりました。片付けも終わると17時30分。

17時30分、机の上の整理。JALから搭乗300回記念のタグが届いてた。人生のなかでこんなにも飛行機に乗ることになるとは。まったく想像していなかった。人生は本当にわからない。だから楽しいのかもしれないけれど。

お風呂を沸かす。今日の息子くんはお風呂に早く入りたくてソワソワ。なぜなら、ハロウィンのバスボムを買ったから。早くお風呂で溶かしたいのだ。

18時、息子くんとお風呂へ。さっそくバスボムを溶かしす。バスボムの中からパンプキンが出てきた。それを隠して宝探しゲームもする。

19時、夕ごはん。ふるさと納税で届いたホタテをお刺身とフライで。メンチカツも。宮古島で買ってきた海ぶどうも食べた。海ぶどう、磯臭かった。もう海ぶどうは食べ飽きた感もある。デザートは柿。今年初めての柿。美味しかった。

20時、息子くんが寝た。お昼寝もしてなかったので眠かったんだと思う。僕も疲れたので少しゆっくり。Amazonプライムで峠ー最後のサムライがやっていたので観ることにした。河井継之助の半生を描いた映画だ。福島県只見町には仕事でよく行く。河井継之助とも縁の深い町だ。ずっと気になったいたのだ。

20時40分、まさかの息子くん起きる。ドラえもんにチャンネルを変えられてしまい映画鑑賞終了。明日から1週間のスケジュールを確認して手帳に記入。子イモリたちに夜の餌やり。たまっていた郵便物を開封して確認。パタゴニアのショップとJALのショップを確認。JALの専用ネームタグを購入した。

22時、英単語を50個やる。その後、息子くんと英語のアプリ「duoling」をやる。布団を敷く。

23時、本『堀部安兵衛』下巻を読みながら寝る。

【おわり】

※これは同じ管理者が運営しているnoteにも転載しています。

次世代WordPressテーマ
「THE THOR」

このサイトは集客・収益に徹底的にこだわった次世代WordPressテーマ「THE THOR」を使って制作しています。
AMP・PWAなど最新鋭の技術を搭載し、サイトの表示速度はWordPressテーマの中でもトップクラスです。

>アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

アラフォーサラリーマンが運営する、登山、クライミング、沢登り、スキー、釣り、旅、温泉に特化した兄妹ブログです。